フィールドサービス
エンジニア

機械の「困った」に

技術で応える修理のプロ

SNSシェアする

  • 仕事の内容・特徴

    フィールドサービスエンジニアとは、顧客の現場に出向き、自社製品や設備の設置や点検、修理を行う仕事です。病院で使われる医療機器、物流倉庫やスーパーの店舗で使われる計量機器、工場で使われる自動ボトリングマシン、自動包装マシンなど、さまざまな場所で使われる機械や設備。これらに適切なメンテナンスを行って故障を未然に防いだり、万が一故障した場合に現場に向かってその場で修理したりします。機械がうまく動かなくなって困った……を解決して頼れる存在になれるのが、フィールドサービスエンジニアです。

  • 身につくスキル・経験・資格

    ・幅広い技術的スキル
    ・製品や設備の詳細な知識
    ・問題解決能力
    ・顧客とのコミュニケーション能力
    ・柔軟な対応力
    ・時間管理スキル など

  • 仕事のやりがい

    フィールドサービスエンジニアのやりがいは、顧客の現場で直接問題を解決し、信頼を築ける点にあります。顧客の期待を超えるサービスを提供することで、感謝される場面が多く、その達成感が大きなモチベーションとなります。また、さまざまな場所での業務を通じて、自分自身の技術力が向上することもやりがいです。

  • 仕事の厳しさ

    この仕事は、緊急対応などもあり、時間的なプレッシャーが大きいことが厳しさの1つです。多様な環境での作業が求められるため、柔軟な対応が必要です。予期せぬトラブルに対処するため、高度な技術と経験が求められます。また、出張や長時間の現場作業が多いという特徴もあります。

  • こんな方にぴったりかも

    困っている人をほっとけない方にはピッタリです。また、いつでも焦らず冷静に物事を判断できる方にも適しています。機械のメンテナンススキルは入社後にじっくり学べるため、スキルアップを目指したい!という意欲さえあれば活躍できるでしょう。

  • 将来性

    製品や設備の性能が高度化するなかで、メンテナンスや修理の技術も高いレベルが求められるようになりました。また、ものづくり業界のビジネスモデルも、製品を売って終わりではなく、納品後もソフトウェアの更新などによって長く使われるモデルが徐々に主流になりつつあります。製品や設備と長く付き合う上でなくてはならない、フィールドサービスエンジニア。将来性は高いと言えるでしょう。

  • 主な取引先企業例

    (株)QVCジャパン/(株)エージーピー/アマゾンジャパン合同会社/トーヨーカネツ(株)/プラスオートメーション(株)/(株)村田製作所/オムロン(株)/ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング(株)/ルネサスエレクトロニクス(株)/(株)GSユアサ/(株)イシダ/SCREEN(株)/富士フイルムマニュファクチャリング(株)/(株)荏原製作所/アルプスアルパイン(株)/キリンビバレッジ(株)/雪印メグミルク(株)/住友ゴム工業(株)/(株)SUBARU/(株)アイシン/いすゞ自動車(株)/ダイハツ工業(株)/トヨタ自動車(株)/川崎重工業(株)/本田技研工業(株)/(株)JALエアテック/アイシン・エィ・ダブリュ(株)/プライムアースEVエナジー(株)/三菱自動車工業(株)/日産自動車(株)/トヨタ自動車東日本(株)/(株)豊田自動織機/(株)LIXIL/YKK(株)/(株)コベルコE&M/ダイキン工業(株)/(株)IHI/三菱重工業(株)/三菱重工機械システム(株)/澁谷工業(株)/(株)ブリヂストン/AGC(株) など(敬称略)