日研で働く前は、物流系の仕事に就いていましたが、トラックからの荷物の積み下ろし作業で腰を痛めてしまいました。そこで以前から興味のあった組み立てなどの製造業への転職を決意。求人サイトで見つけた日研の募集案内の中に『正社員として組み立て現場で働けます』という言葉があり、それが日研で働く決め手となりました。
私は現在、自動車生産工場で組み立て作業に従事しています。具体的には、⾞のボディ部分に設置するコックピットモジュールの中で、カーナビを取り付ける工程を担当しています。普段、多くのドライバーが何気なく使用しているカーナビですが、裏にはかなり多くのハーネスが接続されており、それらが絡まらないように上手く接続するには、手先の器用さや高い集中力が必要です。
当然、製造ライン内での作業時間は決まっていますので、配属された当初は苦労もありましたが、先輩方から作業のコツを伺って実践するうちにスムーズに作業ができるようになり、今では良い意味で時間を忘れて作業に集中できています。
日研トータルソーシングのフォロー担当の方は、相談ごとがあれば早急に時間を作ってくれるなど、常に真摯に私に向き合っていただけるので、とても助かっています。以前、働いていた工場が移転したため別の就業先を探していたところ、すぐに違う就業先を紹介していただきました。仕事もプライベートも充実しているのは担当の方のおかげと言っても過言ではありません。今後も引き続き頼りにさせていただきます。
また、振り返れば入社後の研修も印象深いです。研修期間中にもお給料をいただいたことは今でも感謝していますし、研修で聞いた「日研という社名には日々研鑽するという意味がある」を心に刻み、実践するよう心掛けています。
私の仕事上のモットーは、業務の基本であるABCをしっかり守り、常に真面目に製造作業に取り組むことです。今では作業に慣れたこともあり、自分の作業が完了してから次の製品が流れてくるまでに少し時間に余裕ができてきました。この時間をただ待っているのではなく、作業漏れやミスがないか、製品のボディに傷がついていないかなどの品質確認を行うよう心掛けています。こういう姿勢が評価や信頼につながるのだと私は考えています。
現在担当してる工程は自信を持って作業できており、就業先からも完璧と言っていただくこともあります。今後はさまざまな仕事に対応することができるようにさらなるスキルアップを目指していきます。
日研で働く前は、物流系の仕事に就いていましたが、トラックからの荷物の積み下ろし作業で腰を痛めてしまいました。そこで以前から興味のあった組み立てなどの製造業への転職を決意。求人サイトで見つけた日研の募集案内の中に『正社員として組み立て現場で働けます』という言葉があり、それが日研で働く決め手となりました。
友人とゲームをするか、読書するか、YouTubeを観ているか、のどれかですね。
住まいが海に近いのでロードバイクでサイクリングを楽しんでいます。制限時間内での完走を認定する『ブルベ』と言う長距離サイクリングイベントに参加し、完走したら貰えるメダルを部屋に飾るのが夢です。