フィールドエンジニア

きめ細やかな対応力で顧客満足度を上げる

FIELD

フィールドエンジニアとは

“会社の顔”として、
お客さまと直接触れ合う

フィールドエンジニアは他の多くのエンジニア職種と異なり、「会社の顔」としてお客さまと直接コミュニケーションを取る職種になります。技術職に興味はあるけど、人と接する仕事も捨てがたいという人にピッタリの仕事です。

具体的な仕事内容としては、販売した製品・設備・システムなどの各種サポート業務を担当。実際にお客さまの元を訪ねて、納品時の設置、使い方の指導、定期メンテナンス、修理、新製品の提案などを行います。

FEATURE

3つの特徴

ミッション

メンテナンスや修理を通じてお客さまの役に立つことはもちろん、普段のやり取りから潜在的なニーズを吸い上げ、プラスアルファの提案をすることで、顧客満足度を高め継続的な取引を可能にします。

活躍の場所

メーカー、物流、病院、オフィス、個人宅など機械・設備・システムが稼働するさまざまな場所で活躍。身近な所ではメーカーが直で派遣するエアコン修理もこの分野に含まれます。

この仕事のやりがい

お客さまから直接感謝され、信頼関係を築ける点が一番のやりがいです。また、普段入ることのできない施設や大手企業を訪問する機会が多いため、毎日同じ環境で仕事をするのが苦手な人やアクティブに活動したい人にもおすすめです。

WORK

仕事内容の一例

設置・セットアップ

お客さまが自分たちでは導入できない、製品の設置やセットアップを行いスムーズに運用が開始できるようサポートします。例えば、ITシステムであれば、お客さまの環境や要望をしっかりと把握したうえで、ソフトウェアやハードウェアの設置、設定、ネットワークの構築を行います。使用開始後も快適に使用できるように、具体的な使用シーンも想像しながら作業することが大切です。

点検・メンテナンス

製品を安全に末永く愛用していただけるよう、点検・メンテナンスを行うことも大切な業務です。万が一トラブルが発生し業務に支障が出てしまえば、多大な迷惑を掛けることになり、自社に対する信頼を失いかねません。定期的なメンテナンスを行ってトラブルの発生を防ぎ、安定して業務を行うことができる環境を提供することが、良好な関係を築くことにもつながっていきます。

トラブル対応

不具合が起こった場合は、現場を訪問して解決します。まずは状況を正確に把握するためにヒアリング、不具合の原因などを分析します。また、システムなどが異常を検知すると、フィールドエンジニアに直接連絡が入るという仕組みもあります。その場合は、フィールドエンジニアからお客さまにトラブル発生の報告をします。

営業・提案

営業担当者を技術的な面でサポートする役割も担います。例えば、製品を提案する場で営業担当者の説明を補足したり、技術面を中心にプレゼンをしたりします。お客さまは専門的な知識のあるエンジニアから説明を受けることで製品への理解が深まり、安心感を持つことができます。

TREND

業界トレンド

リモートメンテナンス

現場と同じ環境をバーチャル空間につくり出し、遠隔地からシステムを介してプログラムを修正。迅速な対応でお客さまの非稼働時間を最小限に抑えます。

AR技術を活用した修理

ARゴーグルの中に、修理箇所を示すフラグや、修理手順が表示されることで、フィールドエンジニアの作業レベルに関わらず、均一なサービスの提供が可能になります。

IoTとAIによる異常検知

機械や設備に取りつけられたIoTセンサーが、温度・振動・圧力などのデータをリアルタイムで収集し、AIが分析。異常を感知すると即座にフィールドエンジニアに知らせます。

求められるスキル

製品知識

コミュニーケーション力

状況判断力

スケジュール管理力

提案力

忍耐力

TRAINING

研修内容

厚生労働省から職業訓練校として認定されているテクノセンターで、経験豊富なプロの講師陣が研修を行います。機械・電気といったエンジニアが身につけるべき基礎的な知識から、実機を用いた技術研修まで幅広く対応。フィールドエンジニアとして必用なヒューマンスキルやビジネスマナーなども同時に学ぶことができます。

CAREER

キャリアプランの一例

研修生

機械、電気系の専門知識、ヒューマンスキルを習得。

サポートエンジニア

先輩エンジニアに同行して、設置、メンテナンス、修理、ヒアリングなどさまざまな業務を経験します。

フィールドエンジニア

数社のお客さまを担当し、製品の設置やセットアップ、使用方法の説明、定期メンテナンスなど一通りの業務を一人でこなします。

エキスパート
エンジニア

お客さまの潜在的な課題を引き出し、コスト削減や生産性向上につながる提案をすることで、より大きな価値を提供します。

テクニカル
マネージャー

AIやIoTなどの先進技術を活用した、高度な保守や修理を担当。設備やシステムを丸ごと請け負うような大きなプロジェクトに従事します。

営業マネージャー

現場を知り、課題解決力と提案力に長けるフィールドエンジニアは、営業としても力を発揮。既存顧客の売り上げ拡大や新規獲得に向けた営業活動を行います。