業界トレンド

カーボンフットプリント(Carbon Footprint of Products)とは、製品やサービス、プロセス、イベント、組織などが、地球温暖化に対してどの程度の温室効果ガス(主に二酸化炭素)を排出しているかを示す指標。
具体的には、その活動や対象の生産・消費によって発生する二酸化炭素の排出量を算出し、その量を測定する。製品やサービスの生産・供給に伴う温室効果ガス排出量を評価するために使用される。
企業や組織の持続可能性戦略や環境政策の立案、製品開発、消費者意識の向上など、幅広い目的に活用される。
あ | い | う | え | お |
か | き | く | け | こ |
さ | し | す | せ | そ |
た | ち | つ | て | と |
な | に | ぬ | ね | の |
は | ひ | ふ | へ | ほ |
ま | み | む | め | も |
や | ゆ | よ | わ~ |
A | B | C | D | E | F | G |
H | I | J | K | L | M | N |
O | P | Q | R | S | T | U |
V | W | X | Y | Z | 数字・記号 |