サプライチェーンマネジメントとは?導入するメリットとポイント
サプライチェーンマネジメントとは、原材料や部品の調達から販売までの活動を管理する経営手法です。企業間の連携を強化することにより、サプライチェーン全体の生産プロセスを最適化できます。
近年ではサプライチェーンマネジメントの重要性が増してきたこともあり、さまざま場面でこの言葉を目にするようになりました。ただ、サプライチェーンマネジメントの意味やメリットについて、はっきりとは理解していない方もいるのではないでしょうか。
本記事では、「サプライチェーンマネジメントとは?」「重要視されている背景」「導入するメリット」などを紹介します。
- サプライチェーンマネジメントとは、製品がエンドユーザーに届くまでの流れを管理して最適化を図ること
- 適切な在庫・人的リソース管理において重要である
- 複雑な業務プロセスを正しく理解できる、ハイスキル人材が必要となる
「サプライチェーンマネジメント」の意味
サプライチェーンマネジメントとは、原材料の調達から、製品がエンドユーザーに届くまでの流れを管理して最適化を図ることです。Supply Chain Managementの頭文字から「SCM」とも呼ばれています。
そもそもサプライチェーンとは、製品やサービスに関連するモノ・カネ・情報の流れを指します。一般的には、原材料を供給するサプライヤー、モノを生産するメーカー、商品を運ぶ物流業者、商品を販売する小売業者といった複数の企業から成り立つものです。サプライチェーンマネジメントは、こうした調達から販売までの各プロセスを連携させ、全体最適化を図ることを目的にしています。
たとえば、大手の衣料品メーカーはデジタル技術を活用して、生産・物流・販売の各段階で在庫情報を共有するといった取り組みを行っています。サプライチェーン内で情報共有を行うことで、「どこにどれだけの商品があるのか」を瞬時に確認できるようにしているのです。
サプライチェーンマネジメントが重要とされる背景
近年、特に製造業においてサプライチェーンマネジメントの重要性が増しています。この背景には何があるのでしょうか。具体的に3つの理由を紹介します。
サプライチェーンの範囲が拡大している
1つ目は企業のグローバル化が進み、サプライチェーンの範囲が世界規模に広がったことです。
サプライヤーやメーカーなどの拠点が世界中に広がったことで、生産プロセスと情報の流れは複雑化の一途をたどっており、全体を統合管理するニーズが増しました。
さらにグローバル化によって企業間の競争は一層激しいものになり、他社との競争においてスピードが重視されるようになりました。
高品質かつ効率的な管理が求められている
2つ目は、品質を担保したまま、効率的な管理が求められるようになったことです。
消費者ニーズの多様化に伴い、製品をタイムリーに納品することが以前よりも重要になりました。
そこで、企業間のネットワークを強化し、素早い納品を実現するサプライチェーンマネジメントが注目されるようになったのです。
リスク対応の必要性
3つ目はリスクへの対応の必要性です。リスクとは、震災やパンデミック、戦争などによってサプライチェーンが寸断され、原材料や部品、あるいは製品が届かなくなる事態を指します。
グローバル化によってサプライチェーンの物理的範囲が広がったため、工程や生産拠点が1つでもストップすれば影響は大きなものになるのです。
実際、新型コロナウイルスの流行によって半導体が世界的に不足し、自動車業界をはじめとするさまざまな業界が生産計画の大幅な見直しを迫られました。
したがって、平常時からロジスティクスの改善やサプライヤーとのコミュニケーションを密にするといったサプライチェーンの変革が必要なのです。
サプライチェーンマネジメントを導入することで得られる主なメリット
ここまでサプライチェーンマネジメントの重要性について見てきました。それでは、実際に導入することで企業はどのようなメリットを得るのでしょうか。ここでは代表的なメリットについて3つ紹介します。
在庫の最適化
サプライチェーンマネジメントの大きな効果として、在庫の最適化が挙げられます。在庫の最適化はコスト削減と利益拡大に欠かせないものですが、サプライチェーンマネジメントを導入すれば「欠品を起こさず過剰にもならない適正な在庫水準」を見定めることができます。
適正在庫を維持する代表的な取り組みが「需要予測」です。先々の需要を正確に予測できるようになれば、在庫の過不足解消につながります。近年ではAIを活用した需要予測に取り組むメーカーもあります。
自動車用の部品を製造するとある企業は、取引先からの受注量を予測するためにAIを導入しており、予測精度が向上したために在庫とコスト削減を達成しています。
また、手元の在庫や生産・販売計画といった情報を部品加工業者やメーカーとの間でこまめにやり取りすれば、需要と供給のバランスをリアルタイムで把握できるようになります。以上のような取り組みによって、過剰在庫を避け、在庫数を適正に保つことが可能となるのです。
人的リソースの最適化
サプライチェーンマネジメントを適切に導入すれば、需要の拡大や市場の変化を捉えやすくなるため、必要な人的リソースの投入時期を把握しやすくなります。未来の需要を正確に把握できれば、数か月先に必要となる生産量もわかるでしょう。
生産量と比較して人手が足りているかどうかの予測もできれば、適切な人員計画を立てることが可能になります。人材不足、人材過多にならないようにバランスをとれることも、サプライチェーンマネジメントを行うメリットなのです。
リードタイムの短縮
サプライチェーンを全体管理することで、業務プロセスの中でボトルネックになっている部分を可視化できます。具体的な無駄を洗い出せるため、業務効率や生産性が上がり、リードタイム短縮につながるのです。
例としては、物流管理が挙げられるでしょう。配送に時間がかかっていることが判明した場合、在庫拠点を増やす、高速な輸送手段を採用するなどして、製品が届くまでの時間を短縮するようにします。素早い納品が叶えば顧客満足度も上がるでしょう。さらに、リードタイムの短縮には、多様な顧客ニーズに合わせた生産が可能になるといったメリットもあります。
サプライチェーンマネジメントを導入するには?
サプライチェーンマネジメントを導入する際は、自社にとって適切なサプライチェーンを、戦略、オペレーション、リスク、コストなどの観点から構築することが必要です。経営観点から全体最適がとれているか、効率的なインフラを整えられているかなどを考えましょう。
たとえば在庫拠点を増やすかどうかを検討する場合は、コストや利益などの観点から総合的に判断しなければなりません。サプライチェーンマネジメントは成果が出るまでにコストや時間がかかるため、戦略的に実施することが重要です。
また、サプライチェーンマネジメントを適切に実施するには、スキルや経験を持った人材が必要です。「適切な生産計画を立案するにはどうすればよいか」「自然災害にどう備えるか」といった高度な課題に対応しなければならないためです。
サプライチェーンマネジメントの導入には人材が不可欠
原材料や部品の調達からエンドユーザーに商品が届くまでの流れを管理し、企業間のネットワークを強化する取り組みがサプライチェーンマネジメントです。サプライチェーンマネジメントの導入には、在庫の適正化や人的リソースの最適化、リードタイム短縮といった効果が期待されます。
近年ではITシステムを活用してサプライチェーンを変革する企業も増えています。ただし、サプライチェーンマネジメントには、複雑な業務プロセスを正しく理解できる、高度なスキルを持った人材が欠かせません。
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