在庫管理が重要な理由とは?製造業の課題と効率化する際のポイント
「倉庫の回転率が悪い」「商品の欠品が多くて困っている」など在庫管理に課題を感じていませんか?
倉庫管理が適切に機能すれば、商品を探し回る手間や余剰在庫にかかる費用が軽減され、利益率のアップなど業務改善が実現できます。
適切な在庫管理には、現状の詳細を把握した上で生産管理や受注管理、販売管理を自動化する生産管理システムや倉庫管理システム(WMS)の導入が有効です。
本記事では在庫管理の基礎知識や注意点、問題の解決策を具体的に解説します。
在庫管理とは
在庫管理とは、必要な在庫を適切に管理するために欠かせない工程です。企業が保有する在庫を、適切な状態・タイミング・量で工場や店舗などに供給できるように管理します。
雑な在庫管理で余剰在庫が増えると、管理する手間や無駄なコストがかかってしまいます。また、気温や湿気、ホコリなどが原因で在庫の品質が低下してしまいかねません。ゴムや木材などが劣化して使用できなくなると、廃棄処分するしかなくなってしまいます。
在庫不足は生産ラインをストップさせてしまったり、本来売上になるはずだった機会を逃してしまったりと、収益に大きな影響を与える可能性があります。
そのため在庫管理では、必要なときに、必要な場所へ、必要な量の商品を、適正な状態で素早く供給できるよう、適正在庫をキープすることが重要です。
在庫管理の主な業務内容は、入出庫管理、返品管理、棚卸しなどが挙げられます。基本は「先入れ先出し」で、受発注を受けたら“入庫が古い商品”から順番に出荷作業をするのが特徴です。
これらの業務を通して、在庫の数や位置を正確に把握し、従業員の負担軽減や、納品までのリードタイム短縮へとつなげます。
製造業で管理する在庫は、完成品だけではありません。利益を得るために必要なものも在庫として扱われます。具体的には以下の3つに分類されます。
- 素材
- 仕掛品
- 完成品
素材は部品や原材料のような製品を生産するために必要な材料です。仕掛品は、組み立て中、加工中のような生産途中にあたるものを指します。完成品は出荷されるまでは在庫として管理が必要です。
製造業の在庫管理によくある課題
ここでは製造業で起こりやすい在庫管理にまつわる課題をご紹介します。自社の在庫管理に当てはまる点がないかチェックしてみましょう。
在庫管理の精度が低い
在庫の入出庫の記録や倉庫内の棚卸しなど、在庫管理は従業員がチェックしたデータを手入力で記録する場面が多数あります。在庫管理を紙やエクセルへの手入力で行っていると、入力漏れやミス、数え間違いなど人的ミスが発生しがちです。
在庫データに誤りがあると、在庫の過不足や廃棄ロスが生じてしまいます。
ECサイトやネットショップ、複数拠点がある店舗や工場は、在庫の数をリアルタイムに反映させないと在庫切れに気づかずに商品を販売してしまうリスクがあります。特に紙での在庫管理は、リアルタイムでの情報共有が難しく、在庫切れのリスクも高まります。
管理方法が煩雑
適正在庫を保つには、入出庫時以外でも在庫数を把握できている状態がベストです。
しかし、扱う品目や拠点の数が増えるほど、管理する情報や業務が複雑化します。在庫の数や入出庫の記録が多いと、管理のために多くの人件費や作業時間が必要です。
また、扱う品目が増加すると在庫管理のルールが追加され、ますます煩雑になります。管理に携わる従業員がルールを把握するのが困難になりミスが発生しにくくなるのです。
加えて、一部の従業員しか在庫管理に対応できず、業務が属人化してしまいかねません。属人化してしまうと、在庫の数や場所を把握している従業員にいちいち確認しなければならず、業務の効率が悪くなってしまいます。
ルールが複雑になりすぎていないか、従業員が正しく理解できているか定期的に確認しましょう。
機会損失の発生
倉庫内の在庫数を把握できていないと、在庫不足により顧客の注文に応えらなかったり、売れ残りが発生してしまったりなど、機会損失が発生しかねません。
機会損失は、本来は利益が得られるはずだった販売機会を逃すことです。売上や顧客満足度の低下につながってしまいます。
機会損失を防ぐには、商品を欠品させないよう在庫を十分に確保する必要があります。しかし、在庫を多く持ちすぎると廃棄になってしまうリスクや、在庫を確保するための倉庫の維持費が発生するため注意が必要です。
無駄なコストがかからないよう、適切な在庫量をバランスよく維持するのが重要です。
日頃の販売データを分析して、試行錯誤しながら在庫の最適化を目指しましょう。
在庫管理を最適化するためのポイント
在庫管理の最適化を目指すためにはいくつかのポイントがあります。簡単に着手できるものから取り組みましょう。
在庫環境の洗い出し
在庫管理の作業効率をアップさせるために、まずは現状の在庫環境の問題点を洗い出しましょう。問題点は、在庫のタイプや数量、保管場所、方法、入出庫の頻度、オペレーションなど、細かい項目で確認すると発見しやすくなります。
問題点を見つけたら、その問題の根本的な原因を特定しましょう。例えば、保管場所が不足しているとします。需要のない商品をいくつも保管していることが原因なのか、そもそも倉庫の規模が小さいことが原因なのかを明確にします。
原因が分かったら、原因に合わせて改善方法を検討し実行しましょう。
在庫状況の見える化
ポイントの2つ目は在庫情報の見える化です。在庫の数や保管位置、保管状態や棚卸資産の流れなど、在庫に関するさまざまな情報やプロセスを可視化し、在庫状況の見える化を進めましょう。
従業員間で在庫状況の共有がしやすく、誰でも在庫情報を把握できる状況になれば、現場の属人化防止につながります。在庫管理の担当者が不在であっても、業務が滞る心配がありません。
また、在庫の過不足や滞留、品質の低下などの問題を早期に発見でき、素早い対策が可能です。一定の周期で必要な分だけ商品や資材を発注する「定期発注方式」の精度も上がります。
見える化は、「現物」と「情報」の2つの観点から在庫状況が見えるようにしておくのがポイントです。現物をわかりやすく見えるようにしておけば、ピッキング作業などが効率よく行えます。情報からの見える化は、問い合わせに即座に対応ができるようになるため、顧客満足度の向上が期待できます。
見える化の代表例は、倉庫内の保管場所に住所をつける「ロケーション管理」です。棚など在庫の保管場所に住所を割り当て、どこに何が置いてあるかすぐわかるよう管理します。
商品を在庫金額や売上を指標にグループ分けして在庫数をカスタマイズする「ABC分析」を実施するケースもあります。重要度を決めて在庫分析することで、効率的に在庫の最適化を目指す手法です。
在庫管理ツールの活用
在庫管理ツールの活用も在庫管理を最適化するポイントです。在庫管理ツールとは、在庫の入出庫や棚卸し、在庫分析などの業務を支援するシステムです。在庫情報を一元管理し、情報の共有をスムーズにします。
初期費用がかかるデメリットがあるものの、人の手で紙やパソコンに情報を記録する必要がなくなるため、人的ミスやタイムロスの削減が期待できます。
ツールには、在庫管理に役立つ機能が搭載されています。たとえば、アラート機能では、在庫の数があらかじめ設定した数になると、通知が届く機能です。在庫切れによる、販売の機会損失を防止します。
在庫管理ツールには、クラウド型とオンプレミス型の2通りあります。
クラウド型はインターネット上に構築されたシステムを利用する形態です。クラウド型のシステムを利用している企業の割合は6割にのぼります。オンプレミス型と比較して、導入費用や運用コストを安く抑えられるのが強みです。
オンプレミス型は自社でシステムを構築し、社内で運用します。クラウド型より費用がかかるものの、自社の業務に合わせて必要な機能を自由にカスタマイズできるのが特徴です。
在庫管理は業務効率化と売上アップのために欠かせない
製造業の生産性をアップさせるには適切な在庫管理が重要です。
在庫管理における課題として、精度の低さや管理方法の煩雑さ、機会損失の発生が挙げられます。
それらの課題は、問題の洗い出しや見える化によって整理し、場合によっては在庫管理ツールの導入により解決しましょう。
在庫管理を最適化するための問題の洗い出し、見える化、システムの活用には人の手が必要不可欠です。各業務に適した人材が自社にいないとお困りであれば 、人材サービスの活用を検討してみませんか?
人材サービスを活用すると、人手不足の解消や人材の採用、教育にかかるコストの削減が期待できます。
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